スポンサーサイト


2011・7/8 開成FS 【ここは楽しいね】

急遽、仕事のシフトが変更になって金曜日が休みになりました。

"一日OFFだし、給料入ったし、どっか行きたいな"と少し思案。

ナマズやシーバスは次の日の朝が早いのでパス。
ハゼを釣るのは少し早いし、久々のバス釣りもルアーやタックルの整理が出来てないし・・・
ということで、色々と悩んだ挙句に出たのが・・・

20110708 4

3日前に来たばっかのにまたまた行っちゃいました開成FS。
だって、アクセスも良好だし、大きいの釣りたいですからw。

てな感じで、6時から一日券を購入&ラバーネットを忘れたのでレンタルしてスタート。
今日も3rdポンドメインで、色々とポイントを移動してやってみました。

前回同様、開始一投目にマイクロクラピーSRを投げるといきなりのHIT。
曇り天気のせいか活性も上々のようです。

20110708 3

その後もSR系のクランクや表層系のルアーでかなりの数のバイト。
中々、乗せられないけれど目で見えるのでとっても楽しいです。
掛かれば、ぐいぐい走ってドラグ出っ放しだし。
引きは強烈ですね。

12.jpg

綺麗な魚体にウットリです。


釣ってる最中にスタッフさんが隣で釣られている方に講習を始めました。
勿論、耳を済ませて盗み聞き(笑)。

要点を纏めてみると

・ここの魚は年中、浮きっぱなし。なのでレンジは基本的に水面~30cmくらいのド表層。
・ただしスレまくっているので、一定のリトリーブで一定のタナを引かないと食わない。
・ルアーはスプーンなら1g以下。クランクやミノーもシルエットが小さくて軽いものじゃないとダメ。

という感じでした。

"なるへそ、だからシャロー系のマイクロルアーじゃないと反応が薄いんか"

悲しいことにスプーンは1.6~2.5gのものしか持ってないのであまり効果はなさそう。
ということで本日はスプーンを封印。
更に休憩がてら急遽、事務所でマイクロクラピーSR、エルフィンシケーダー、そして、お勧めルアーと紹介されていたつぶアンを購入しちゃいました。

20110708 2

↑こんな感じのケースを広げてる挙動不審者がいたら私です(笑)。

これらのルアーをローテーションしながら、トボトボと池を一周。
個人的には奥のワンドとワンド入り口の岬。
あと、レストハウス前の釣り禁止エリアギリギリの際が釣り易かったですね。

20110708 5

早速、つぶアンで釣った一匹。
ロッドを立てて、すんごいゆっくり巻いてたらガツンときました。
他に小マスも結構掛かりましたよ。
流石、お勧めルアー!

67.jpg

こちらはマイクロクラピーSRをレストハウス脇から投げて、岸際の駆け上がりを引いてるときに釣った本日の最大の40cmジャスト。
ニジマスにしては斑点が少ない様な?
ホウライマスってヤツでしょうか?

20110708 8

これも太いニジマス。
持ち帰って捌いたら、身が鮭みたいに真っ赤。
ホイル焼きにしたら、身もそっから出たスープも激ウマでした♪

こんな感じで15時過ぎくらいまで開成を堪能しました。
いやぁ、ホントに面白かった。
今度は1stポンドと2ndポンドで釣ってみたいし、50cmアップのヤツも釣ってみたいし、しばらくは開成通いが続きそうです。

20110708 9


【MEMO】
曇り
気温32℃
南東の風3m


【TACKLE】
ROD/フォレスト JOY
REEL/アプローズ1000
LINE/ナイロン3lb
LURE/ラッキークラフト マイクロクラピーSR
ラッキークラフト ファットクラピーSSR
ムカイ つぶアン
コーモラン プライアルクランク35
ザウルス モルラ

釣り途中、水中から足元にラインが伸びてたので、手繰ってみました。

20110708 6

先についてたのはディープクラピー。
しかし、フックは禁止されてるトリプルフック・・・。
レギュレーションを守って楽しく釣りをしたいですよね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
