スポンサーサイト


2011・7/18 開成FS 【腕が痛いです】

てなわけで予告通りに行って来ました。
開成FSの釣行日誌です。

1.jpg

月曜祝日の三連休ということでかなりの混雑を予想していたので、少し早めの開場時間前に現地到着。
ところが予想に反して駐車場はガラガラ。
平日休みの時に来ても、門の前で数人の入場待ちの列が出来てるんですが、それも無しで私を含めて二人居るだけ。
ラッキーというかちょっと肩透かしな感じでした(笑)。

開場後に受付を済ませてスタッフさんに状況を聞くと、この休み中にかなりの魚を放流したとのこと。
特に3rdポンドが凄いとの情報を得たので、まずはレストハウス脇のポイントに入ってスタートしました。

早速、岩の上に立って水面を見てみると、確かにあっちこっちに黒々とした魚の群れが・。
というかナブラみたいになってて、すんごい勢いでバシャバシャやってますw。

とりあえず、まずはこの日の為に買い揃えた1g以下のスプーンを投げてみようと思い、アルフレッドの0.8g(サンスイのセールで全色250円!)をキャスト。
表層を意識しながら、ロッドを立ててスローリトリーブしてみると・・・

2.jpg

なんかあっさり釣れちゃいました(笑)。
すぐに同じところに投げると、立て続けに連続ヒット。
その後も1投1匹までは行かないまでも、3投1匹くらいに割合で掛かります。
色々とローテーションしながら釣っていきます。

3.jpg

サイズはこの通り小さいですが、綺麗な魚体でよく走ります。
練習にはもってこいって感じですね。
隣で釣り始めた親子連れは息子さんらしき人がお父さんにレクチャーしながら連発させてました。

しばらくすると、なんだかグネグネとした引きの魚が・・・。

4.jpg

イワナでした。
色物の魚を釣ったのは初めてなので嬉しい一匹。
ちなみにヒットルアーはレイブの1gですね。


日が昇ってきて、だんだんと当たりも少なくなってきたのでポイントを移動。
偏光で水面を見ながら魚影の濃いところに投げていきます。

5.jpg

やっぱり釣れるのはこれくらいのサイズばかり。
開成らしくない気もしますが、やっぱ釣れ続けると面白いですね。

6.jpg

勿論、定番のマイクロクラピーにも高反応。
食ってくるのが目視できるからオモローですね(笑)。

池を一周してみると、やはり水通しの良い場所に魚が溜まっているので、腰を落ち着けてやってみることにしました。

7.jpg

8.jpg

群れが回ってくれば、とにかく釣れ続ける感じですw。

といっても、何でもイイというわけではなく、色々と工夫しなきゃダメみたいですね。
というのも私の近くで釣ってた人はかなりの釣果の差が出てました。

私の右隣で釣られた人はロッドを立てながらスプーンを引いてほぼ一投一匹の連発。
片や左隣で釣ってた人はルアーをとっかえひっかえしてもノーヒット。
そぉ~っと横目で観察していると、どうもバス用っぽい大きめのプラグやスプーンを下手な不規則で派手なアクションで動かしている様子でした。
ラインも色つきで太目のラインを使用してましたし。

ちなみにこの方、私や右隣の人が釣ると問答無用、お構い無しで割り込んで来て魚をヒットさせた周辺にルアーをキャスト。
おかげで何度かオマツリしそうになるわ、回り見ないで力任せにキャストして危ないわ、ちょっと辟易しました。
全然、釣れないんで不機嫌そうにしてましたけどね(苦笑)。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

まぁ、そんなこんなでイライラしたりもしましたけど、魚が釣れるとそれも吹き飛びますね。
色々なルアーで釣れたので本当に楽しかったです。
おかげでリール巻きすぎで筋肉痛になっちゃいましたw。
今度は来る時はもうちょい大き目のサイズが今回くらい掛かりまくってくれる事を期待したいと思います♪

ちなみに今回の最大魚はこれ。
ナムの0.9gで釣れました。
14.jpg


【MEMO】
曇りときどき晴れ
気温31℃
南東の風2m


【TACKLE】
ROD/フォレスト JOY
REEL/アプローズ1000
LINE/ナイロン3lb
LURE/アルフレッド アルフスプーン 0.8g(カラシ・ホワイト・グレー・モカブラウン)
ムカイ アンチェーンLO 0.75g(ホワイト・ピンク・ゴールド)
フォレスト クローザー 1.1g(ピンク)
ダイワ レイブ 1g(ゴールド)
ビーハウス ナム 0.9g(ホワイト)
ラッキークラフト マイクロクラピーSR
ラッキークラフト ファットクラピーSSR 
タックルハウス エルフィンクリケット
ハンプ Ruby F
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
